前田鉛筆ブログ

オーバーヒート対策【早起き】

2022年7月2日

太三角軸_ロゴ彫刻_本体

先日、名札のテスト製造をしました。

MDF材のカットと彫刻をしていて

レーザー彫刻機のオーバーヒートに依る

突然のダウンが起きました。

 名札_テスト製造

2時間以上放置をしても復帰せずに

もしや、電源ユニットの故障の可能性も考えて

購入先の代理店に連絡を入れて復帰しないことを伝えたところ

念のために、代替品を送って貰うことになりました。

結果的には、夜中の涼しい時間帯になったら復帰して

その後も問題なくなり難を逃れました。

【原因と対策として】

カットは、高負荷であるため、彫刻よりも加熱するので

外気温を下げてクーリング効率を上げることと

連続で彫刻する時間も制限をかけて、休憩を設ける必要があると

代理店から指摘を受けました。

確かに、作業場の外気温は、この熱波の影響で

エアコンの冷気は来る様にしていますが

午後の外気温は、かなり高かったと記憶しています。

今後のカット作業については、指摘を受けた内容を考えて進めたいと思います。

【熱中症対策】

昨日からロゴの連続彫刻を始めました。

カットではないので、連続的に作業は出来ますが

昨日は午後から気温が上がって

レーザー彫刻機より人間の方がダウン寸前に・・・。

六角軸_ロゴ彫刻

 ロゴ彫刻_アップ画像

本日は、朝の3時起きで4時間、気温が上がって来るまでの間で

ロゴの連続彫刻を実施しました。

レーザー彫刻機は、寝ぼけませんが

人間の方は・・・。

この時間になって眠くなってきました。

暫くは、作業の時間帯を変えて対応をしたいと思います。