前田鉛筆ブログ

レーザー彫刻機 エンコーダって 何?

2022年3月7日

レーザー彫刻機_発信機②

レーザー彫刻機 エンコーダって 何?

レーザー彫刻機の調子が?
何かいつもと、ちょっと違う?
異変に気付きながら???
すると文字の位置ずれが明確に発生しました。

彫刻不具合_正常から異常① 彫刻不具合_正常から異常②

毎日やっていると変調に気付くものなのですね!
作業をストップして、お問合せ〜

結果は、彫刻位置をセンシングしている
エンコーダの汚れが原因で清掃をして
無事に復旧出来ました。

レーザー彫刻機_発信機_清掃②

本当に、ちょっとした木の削りカスの付着でした。
レーザー彫刻機にしてみれば
いきなり目隠しをされた様なものですね(笑)

何事も経験なので、とても貴重な体験でした。
こうやって、少しずつプロフェッショナルに近付いて行くのですね。

不調でマシンをストップした時は「あ〜〜納期がぁ~~」ってなりました(笑)
これからは、定期的に清掃を致します(=^・ェ・^=)

そうです。
エンコーダって 彫刻の位置情報をフィードバックしている
重要なセンサーなのです。

何より、不具合品を世の中に出さなくて良かったです。

#レーザー彫刻機
#不具合
#定期清掃
#メンテナンス
#納期遅延
#エンコーダ
#鉛筆
#文房具

トップページ