前田鉛筆ブログ

ロゴマークについて

2022年7月11日

レーザー彫刻機_定規

【ロゴマークの刻印について】

箔(判)押しの場合には、セットのための時間は、掛かりますが
一度セットをすれば、大量の鉛筆を一気に刻印することが可能です。
※箔押しの場合には、ロゴや名前の「判」を活字組するか「判」を製作して貰う必要がありますね。

レーザー彫刻では、本当に一本一本を彫刻する形になるので
名入れの様に10~12本毎にデータ(名前)が入れ代わる場合には
「判の」セット時間が無いので、とても有利ですが
同じデータを1000本とか2000本の彫刻になると時間が掛かります。
※同じデータを刻印する場合、1万本以上なら箔押しが有利になるかもしれませんね。

一長一短がありますが、セット時間が少なく小回りの利く
「レーザー彫刻」を選んだ理由は他にもあります。
兎に角、細かい文字が彫刻出来るため「漢字」の彫刻が可能なところです。
※鉛筆は、木製なので「判」で押すと潰れてしまうため、細かい文字は出来ません。

六角軸_ロゴ彫刻

 

【ロゴマークの意味について】
弊社の鉛筆には、レーザー彫刻で「ロゴマーク」を入れています。
実は、このロゴマークを入れるのに意外に時間が掛かっています。

社内でも「ロゴマーク」を入れた方が良いのか? 不要なのか?
色々と考えましたが、結論から言いますと入れています。

それは、私自身が商品や製品を選択する際に「ロゴマーク」を見ているからです。
「ロゴマーク」には、その製品の品質も含めた思いが込められていると信じています。
車を選ぶ際に、食べ物を選ぶ際に、飲み物を選ぶ際に
住宅を選ぶ際に、会社を選ぶ際に、飲食店を選ぶ際に
服や家電製品も同様ですよね。

前田鉛筆製造販売では、勿論、鉛筆の本体(軸)を製造はしていませんが
木の種類・芯の種類・鉛筆のサイズ・塗装に関して
指定をして製造をして貰って、その鉛筆に「ロゴマーク」「名入れ」をさせて頂いております。

ロゴマークについてのご意見をお聞かせください。
皆様のご意見を楽しみにしております。

(公式LINEアカウントは下のボタンより登録可能です)

#公式LINEアカウント
#ロゴマーク
#ロゴ
#レーザー彫刻
#一長一短
#箔押し
#活字
#品質
#加須市
#名入れ
#国産
#国産芯
#こだわり