前田鉛筆ブログ

何事も経験ですね!

2022年2月3日

レーザー彫刻機_定規
何事も経験ですね!
昨日は、日曜日に公開するキャンペーンに備えて在庫を確保するために走り回りました。
そして本日は、愛機のレーザー彫刻機で名入れ前の会社のロゴマークと芯の2Bマークを彫刻開始しました。
ん?文字が気持ちずれる?
位置決めも、ちゃんとやっているのに?
誤差の範囲?でも気になるズレ!
仕方がないのでデータ側でズレを修正して
原因は兎も角として正常な位置に戻って
着々と作業を進めて、本日の予定数を終えて
愛機の(ズレの原因が気になって)終業点検をしたら
何と位置決めの定規の固定が少し緩んでいるでは有りませんか(´⊙ω⊙`)!
増締めをして〜でも良く考えたら
これが原因かもとチェック再開!
データを調整した分だけずれているでは有りませんか!
ずらした量を覚えていて良かったです。
何でも経験ですね!
違和感を覚えたら基本に戻る事が大切ですね!