前田鉛筆ブログ

個性的な木目を楽しむ

2022年8月21日

【美香子】2B形状

「鉛筆ができるまで」を見て頂ければ
分かると思いますが、鉛筆は木の板に芯を挟んで
鉛筆の形状に削って出来上がります。

鉛筆ができるまで

スラット_③芯挿入イメージ

鉛筆の端面を良く見ると
木目(年輪)の違いが判りますよね。
塗装をしている鉛筆は端面だけなので
木目は、あまり気になりませんが
木軸と呼んでいる透明な塗装(※①)をしている
鉛筆では木目が目立ちますよね。

【美香子】2B形状

とても綺麗な木目が出ていたり
「不良品」ではと思ってしまう様な
木目が出ていたりします。
個性があって、とても楽しいと思います。

弊社では、名入れ時に一本一本、治具にセットをして
名入れをするので「おや?」と思う様な
木目の鉛筆を良く見つけます。
そんな鉛筆を購入された時は「ラッキー」と思ってください。

レア木目_太三角軸

(※①)
木軸塗装の鉛筆は、塗装をしていないのではなく
下地の木目を楽しめる様に透明な塗装をしています。
この透明な塗装をしないと手垢や埃などで
汚れが付着して汚れが目立って仕舞います。

通常の色塗装では、見えないだけで
木材から出来ているので、木目は必ず存在しています。

【美香子】ひらがな

#木目
#年輪
#端面
#個性的
#木軸
#ラッキー
#鉛筆ができるまで
#加須市
#名入れ
#鉛筆
#ふるさと納税