前田鉛筆ブログ

朱藍2色鉛筆の名入れ【彫刻デザインアンケート】の結果報告

2022年2月19日

朱藍鉛筆_デザイン_A-B

朱藍2色鉛筆の名入れ【彫刻デザインアンケート】の結果報告です。

彫刻デザインアンケートにご協力をありがとうございました。
投票して頂いた方には、別途、公式アカウントから連絡をさせて頂きます。

【A】朱色に名前/藍色にロゴ
【B】藍色に名前/朱色にロゴ

こちらで準備したデザインサンプルに、偏りがあったのかも知れませんが
圧倒的に【B】に投票が集まった結果となりました。

【A】5票 VS 【B】33票 の結果でした。

選択理由
【A】
好きな色である 4票
ロゴが目立つ 1票

【B】
名前が目立つ 24票
朱色の方が早く減るので 6票
品がある 1票
男性に似合う 1票
お洒落である 1票

上記の結果から
メーカーのロゴが目立っけれど、自分の名前は、さり気なくではなく【A】
お客様の名前が目立つ方が良いと思っているのだなと感じました。【B】
朱色の方が、良く使用して早く減るので、藍色にと言うご意見も最もだなと思いました。【B】

今回のアンケート結果から
【B】を朱藍2色鉛筆の名入れ基準とさせて頂きます。

 

【レーザー彫刻の原理】

朱藍2色鉛筆は、朱色の上に藍色を印刷しているので、
レーザー彫刻では、塗装表面を削って名入れをします。
その関係で、名入れの状況は
【A】では、朱色を削って下地の木の色が見えることになります。
【B】では、藍色を削って下地の朱色が見えることになります。

【裏技】
凄く手間が掛かりますが、油性のクレヨンなどで
この削った部分に擦り込むと面白いかもしれませんね。
自分だけのカラーで名前が入ります。

以上 ありがとうございました。